アニメ:あらすじ:かじょうがき(備忘録仮題)

たまに、毒。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE4「落涙」

EPISODE4「落涙」
http://www.nicovideo.jp/watch/1327651797

五年前 復讐のために薬物投与で適合力を得た奏 力と翼を得て笑顔を取り戻す
ノイズを操るネフシュタンに圧される翼 ネフシュタンの目的は響の奪取
武器が出せない響 翼絶唱→絶対安静 ネフシュタン逃走 翼の思いを知らされる響
悩む響を肯定する未来 たのもー 未来「響にだけは二度と隠し事したくないな」



  1. 2012/02/01(水) 12:00:01|
  2. 戦姫絶唱シンフォギア
  3. | コメント:0

男子高校生の日常 第4話「男子高校生と文化祭」ほか

第4話「男子高校生と文化祭」ほか
http://ch.nicovideo.jp/channel/danshinichijyo
(生放送限定配信なので、チャンネルにリンク)

部屋でひとり寝転がる/階段で猥談
生徒会室に女子/文化祭に女子/受付/乱闘とBGM
またお前らか/餌付け




続きを読む
  1. 2012/02/01(水) 12:01:01|
  2. 男子高校生の日常
  3. | コメント:0

BRAVE10 第4話「神々の魂」

第4話「神々の魂」
http://www.nicovideo.jp/watch/1327985546

くしみたま=神の魂の名残り 出雲に到着した才蔵・伊佐那海・筧
出雲の状態に落胆するが気丈に振舞おうとする伊佐那海 ぴょんぴょん「見せてよー」
太極図の仕掛けを開く伊佐那海 地下へ 半蔵と桜割が襲撃 由利鎌の援護で撃退
伊佐那海を攫う伊達政宗



  1. 2012/02/02(木) 12:00:01|
  2. BRAVE10
  3. | コメント:0

たとえばハンカチ回し。

古典的には、ハンカチ回しとか。
TVバラエティのゲーム的には、(模擬)時限爆弾をリレーするクイズとか。
そういう「お遊び」は定番として存在するわけで。
お約束として、ハンカチの結び目を解いて結びなおす、とか、クイズに正解する、とか、
なんらかの作業・ミッションをクリアしなければ、目の前の「危機」は取り去れないゲーム。

お気づきの人もいるかと思うけど、俺は「地上波デジタル放送受像機」を持っていないので、
昨今のTV的な流行り廃りには疎いのだが。

「からのー」
という受け流しには、そのクリア条件を果たさずにバトンを次の人に放り投げるような、
なんというのか、そういう場当たり的な無責任さが気になってしまって居心地が悪いのだ。
  1. 2012/02/02(木) 18:00:01|
  2. たまに、毒
  3. | コメント:0

リコーダーとランドセル ド♪ 第5話「あつしと節分」

第5話「あつしと節分」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328002543

鬼の衣装を隣人のタケ兄に借りる 妙に本気な豆撒き
痛くなかった 「鬼」と「お兄」は違います



続きを読む
  1. 2012/02/03(金) 12:00:01|
  2. リコーダーとランドセル ド♪
  3. | コメント:0

モーレツ宇宙海賊 SAILING 4「決戦は深夜」

SAILING 4「決戦は深夜」
http://www.nicovideo.jp/watch/1327995975

凄いレーダー トランスポンダー反応のない宇宙船 通り過ぎた・弁天丸・残り1隻
通信妨害 幽霊船 ケイン、弁天丸と通信 電話帳に載ってる伝統芸能な宇宙海賊
面白い経歴の娘ばかり 余計なショートカットだらけにするの禁止
心配より朝食:竜



  1. 2012/02/05(日) 12:00:01|
  2. モーレツ宇宙海賊
  3. | コメント:0

偽物語 第4話「かれんビー 其ノ肆」

第4話「かれんビー 其ノ肆」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328089994

翼と火姉妹が協力 強くない正義は正しいだけで偽者 貝木泥舟になんかされた火憐
翼→ひたぎ「ききわけがないと告っちゃうぞ(はぁと」 手錠を食った忍 忍の髪を洗う暦
囲い火蜂(原因不明の感染病) 月火、忍と風呂に入る暦を目撃 暦はいつまで生きるのか



  1. 2012/02/05(日) 12:01:01|
  2. 偽物語
  3. | コメント:0

「か​んなぎ」一挙放送

「か​んなぎ」一挙放送
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch60004
(ニコニコ動画「かんなぎ」チャンネル)

OP/ED共にいい曲だよね。
色々あって、本当に色々あって場外の方で話題になりがちだけど、俺は好きですよ、かんなぎ。



続きを読む
  1. 2012/02/05(日) 18:00:01|
  2. 特別編成(2012)
  3. | コメント:0

ポヨポヨ観察日記 第5話「マルはウチ」

第5話「マルはウチ」
http://www.nicovideo.jp/watch/1327896656

小さい鬼ならタイマンはれる 撒くほうに逃げる
つくだに→地獄犬 大福→豆大福
変な奴→捨て猫×4(を捨てた奴) マジ続く



  1. 2012/02/06(月) 00:00:01|
  2. ポヨポヨ観察日記
  3. | コメント:0

妖狐×僕SS 第3話「ほんとうの契約」

第3話「ほんとうの契約」(いぬぼくシークレットサービス)
http://www.nicovideo.jp/watch/1328081460

凜々蝶父、凜々蝶を一度だけ叩く 高校初日 カルタ・ポッキーつんつん
お願いされてキスする双熾 凜々蝶、双熾を解任
凜々蝶に絡む生徒に水をかける双熾 凜々蝶水をかぶって双熾と再契約
なんかふたり帰ってきた



続きを読む
  1. 2012/02/06(月) 12:00:01|
  2. 妖狐×僕SS
  3. | コメント:0

パパのいうことを聞きなさい! 第4話「ワンダフルライフ」

第4話「ワンダフルライフ」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328074568

朝からさっそくてんやわんや コンビニで買い込む バイト
路上観察研究会メンバー待ち伏せ 佐古先輩、「幼女のかほり」を嗅ぎ分ける
姉妹揃ってコインランドリー 無人野菜販売所 ときめき=とろとろさん
料理失敗 金の心配をする空 「いってらっしゃい」が嬉しかった



続きを読む
  1. 2012/02/07(火) 12:00:01|
  2. パパのいうことを聞きなさい!
  3. | コメント:0

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE5「なお昏き深淵の底から」

EPISODE5「なお昏き深淵の底から」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328244343

「修業oガッコーお休みします。」
外国語で何やら交渉 ソロモンの杖起動済み ネフシュタン=クリス 電気ショック
既知の系統とは全く異なる所から発生した理論と技術 結局やっぱり色々とややこしい
了子、防衛大臣との会談をすっぽかす 翼、意識を取り戻す 防衛大臣暗殺
了子、すっぽかしたことを隠しつつ大臣秘書が持っていた「らしき」機密指令を
デュランダル移送計画 未来「心配もさせてもらえないの?」 
ネフシュタン+ノイズが襲撃 了子、何やら能力を使う
デュランデル、響に反応し起動 響、黒化 了子恍惚 クリス嫉妬 移送計画中断



続きを読む
  1. 2012/02/08(水) 12:00:01|
  2. 戦姫絶唱シンフォギア
  3. | コメント:0

男子高校生の日常 第5話「男子高校生と偉人伝」ほか

第5話「男子高校生と偉人伝」ほか
http://ch.nicovideo.jp/channel/danshinichijyo
(生放送限定配信なので、チャンネルにリンク)

夕焼けの土手に担当編集/アテレコ/心の折れた音/あほりんご/目つき悪い
野口英世/文学少女/ロンドンまでいけるような経済効果/面白い冗談だ




  1. 2012/02/08(水) 12:01:01|
  2. 男子高校生の日常
  3. | コメント:0

BRAVE10 第5話「竜の懐」

第5話「竜の懐」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328586451

過去回想 才蔵を窘める筧 伝書梟で報告 伊佐那海を厚遇しようとする伊達
くしみたま発動 伊佐那海不安がる 4つの力のうちのひとつ→くしみたま
アナ・佐助、伊佐那海救出 由利鎌、幸村の下に 幸村に闘志を燃やす伊達
「こっから先には入れません ごくろうさま」



  1. 2012/02/09(木) 12:00:01|
  2. BRAVE10
  3. | コメント:0

リコーダーとランドセル ド♪ 第6話「あつしとチョコ」

第6話「あつしとチョコ」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328503004

あつみケーキOP
チョコはなんでも好き 分け前を狙う同級生
あつみ、沙夜と買い物 ひなちゃんのチョコ……



  1. 2012/02/10(金) 12:00:01|
  2. リコーダーとランドセル ド♪
  3. | コメント:0

パッチワーク的な、あるいはモーパイOP。

昔、「エリーのアトリエ」というゲームがあって。
いや、ガストのアトリエシリーズ、ザールブルグの2作目なんで、知ってる人も多いと思うけど。
それの主題歌「明日になれば」は、エリーを担当した声優さんが歌ってるバージョンとアンノウン・オリジンと呼ばれるバージョンがあって。
勿論、個人的な好き嫌いはあるんだけど、プロの人が歌い上げる「アンノウン・オリジン」よりも、声優さんのバージョンの方が「女の子が何とか精一杯頑張っている」感があって、この「エリーのアトリエ」というゲームの主題には適っていると思うし、そっちのバージョンの方が好きなのね、個人的には。
音程が不安定で、思わず応援したくなるし見守りたくなるたどたどしい歌い方というか。

さて。
ヒャダイン氏。というか、前山田健一氏。
この人の曲というのは、正直言うと3曲しか知らなかったのよ。アニメ「日常」のOP1・ED1・OP2。
あえて好き嫌いの順番をつけると、ED1、かなり離れてOP1、そしてOP2 という順序になって、とりあえずはED1で「定番を定番として組み立てることはできる」のは、理解できたのよ。
ということは、OP1・OP2のような、良く言えばパッチワーク、悪く言えば新聞の見出しで作った脅迫文のような継ぎ接ぎの曲調というのは、狙ってやっているのだな、と。
「日常」というアニメは日常系ではなく「シュールギャグを畳み掛け積み重ねるいわゆる継ぎ接ぎの連続」が売りの作風で、それはそれで合致させているのではないかな、とは思ってたし、特段否定する要素も感じなかったのだけれど。割と不評意見は耳にしたにしても。

そこに4曲目。モーレツ宇宙海賊のOPを前山田氏4曲目の曲として耳にすることになったわけで。
ももいろクローバーZという人が歌っているのか。
監督自身が「スルメのよう」という一聴しただけでは耳に残る感じ。
個人的な印象としては、前述、「明日になれば」のよう。いかにも女子学生的な。でも前向きな。
曲調自体が、極端な変拍子で、宇宙、あるいは将来において起こりえるハプニングや運気の波のような。

そういう意味では、いい選曲だしいい歌い手さんだと思うのですよ。

困ったことに、ちっとも「たまに、毒。」の毒にもならなかったのだが、まぁ、いいや。
結構好きですよ。
  1. 2012/02/11(土) 23:00:01|
  2. たまに、毒
  3. | コメント:0

モーレツ宇宙海賊 SAILING 5「茉莉香、決意する」

SAILING 5「茉莉香、決意する」
http://www.nicovideo.jp/watch/1327986991

フライトプラン変更申請 予想通りのタイミングで電子戦を仕掛けられる
ダミーシステム乗っ取られる 船名・ライトニングイレブン 寝惚けた返事「バカメ」
ライトニングイレブンのシステム乗っ取り コンピュータの電源落とす→砲撃
ソーラーセイルで太陽光100%反射で攻撃・太陽ジャストヒット
弁天丸・バルバルーサ・星系軍が到着 チアキ、バルバルーサの娘だと明かす
オデット二世、無事帰還 茉莉香、海賊になる事を決意
戦闘、開始です。:竜



  1. 2012/02/12(日) 18:00:01|
  2. モーレツ宇宙海賊
  3. | コメント:0

偽物語 第5話「かれんビー 其ノ伍」

第5話「かれんビー 其ノ伍」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328615813

なんであの時後悔しておかなかったのかなという後悔
火憐、貝木と会う 貝木、詐欺師を自称する 火憐、囲い火蜂の術をかけられる
翼に自転車を貸す 忍、火憐の病を暦に移す方法を教える



  1. 2012/02/12(日) 18:01:01|
  2. 偽物語
  3. | コメント:0

ポヨポヨ観察日記 第6話「マルに入ってはマルになれ」

第6話「マルに入ってはマルになれ」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328504375

仔猫保護 名前つける 小うめ あんず いちご レモン
鈴木、チラシ作るの上手い
「丸いもの好き」と「腹巻(着用時)好き」



  1. 2012/02/13(月) 18:00:01|
  2. ポヨポヨ観察日記
  3. | コメント:0

妖狐×僕SS 第4話「妖館ウォークラリー」

第4話「妖館ウォークラリー」(いぬぼくシークレットサービス)
http://www.nicovideo.jp/watch/1328603418

凜々蝶、謎の不整脈 渡狸卍里(豆狸)・夏目残夏(百目)、凜々蝶と出会う
双熾・渡狸・残夏は幼馴染ーズ ウォークラリーで勝負
コック親子・メイド1・メイド2・メイド3・コンシェルジュ
勝負は凜々蝶組の勝ち 双熾、残夏を警戒 なんか黒いのきた



続きを読む
  1. 2012/02/13(月) 18:01:01|
  2. 妖狐×僕SS
  3. | コメント:0

パパのいうことを聞きなさい! 第5話「少女に何が起こったか」

第5話「少女に何が起こったか」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328510799

出かける祐太を見送る 隣人が様子を窺う 佐古からバイト紹介の連絡
空、祐太に届けに行く 隣人(新子胡桃)、西瓜を持って遊びにくる 逃げる
空、バスを乗り違え迷子 回想・結婚前提紹介 発見 「お兄ちゃん」確定
いちごだいすき花村製菓



  1. 2012/02/14(火) 18:01:01|
  2. パパのいうことを聞きなさい!
  3. | コメント:0

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE6「兆しの行方は」

EPISODE6「兆しの行方は」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328851908

クリス、響を評して「化物」 フィーネ(?)が御執心 「力を持つもの」の殲滅を決意
デュランダル移送は頓挫 本部強化 新防衛大臣は協調派 響、未来の誘いを断る
響、翼の部屋の乱雑さに動揺 未来、翼のお見舞いをする響を見てしまう
誰かの役に立ちたい響、翼「それは前向きな自殺衝動かも」 暗闇に飲み込まれかけた
ネフシュタン襲来 現場に未来 変身バレ 響「話し合おう」クリス「気に入らねぇ」
ネフシュタンの鎧、破損



続きを読む
  1. 2012/02/15(水) 12:00:01|
  2. 戦姫絶唱シンフォギア
  3. | コメント:0

男子高校生の日常 第6話「男子高校生と聖なる夜」ほか

第6話「男子高校生と聖なる夜」ほか
http://ch.nicovideo.jp/channel/danshinichijyo
(生放送限定配信なので、チャンネルにリンク)

東洋の魔女/姉凶暴/まだ冬休み
兄(タダクニ)はこの出来事を知らない
DQ6/¥1,500/サッカー/¥5,000



  1. 2012/02/15(水) 18:00:01|
  2. 男子高校生の日常
  3. | コメント:0

BRAVE10 第6話「大山鳴動」

第6話「大山鳴動」
http://www.nicovideo.jp/watch/1329215920

幸村「温泉に来い」 ぴょんぴょん「温泉♪温泉♪」 筧、三好清海に銃身を曲げられる
清海、兄と名乗るも伊佐那海憶えてない 15歳時の人相書きを見て思い出す
幸村、清海を手元に置く 筧、旅に出る 伊佐那海、胸と痣がない事を悩む
由利鎌、不整脈に苛立ち悩む 幸村、徳川からの招待状で京へ



  1. 2012/02/16(木) 12:00:01|
  2. BRAVE10
  3. | コメント:0

リコーダーとランドセル ド♪ 第7話「映画と勘違い」

第7話「映画と勘違い」
http://www.nicovideo.jp/watch/1328856062

あつみ、映画の招待券をあてる 沙夜・あつみ・あつしで映画を見に行く
あつし居眠り 沙夜、あつしにときめく
しばいぬ子さんアニメ化決定



  1. 2012/02/17(金) 12:00:01|
  2. リコーダーとランドセル ド♪
  3. | コメント:0

「ましろ色シンフォニー」一挙放送

「ましろ色シンフォニー」一挙放送
http://ch.nicovideo.jp/channel/mashiro
(ニコニコ動画「ましろ色シンフォニー」チャンネル)

吉田さんw
登場キャラはみんなかわいいけど、声優さんも可愛らしくていいなw

  

続きを読む
  1. 2012/02/18(土) 00:00:01|
  2. 特別編成(2012)
  3. | コメント:0

モーレツ宇宙海賊 SAILING 6「茉莉香、初仕事する」

SAILING 6「茉莉香、初仕事する」
http://www.nicovideo.jp/watch/1329298633

水着回回避 はいぺったん、ぺったんぺったんぺったん 私掠船免状更新
見習い船長講習 チアキ、講習に参加 ミーサさんの紙芝居(ハンドメイド)
ミニスカ宇宙海賊(台本) ケインと剣劇 チアキ、バルバルーサに戻る
だけど宇宙は、一人じゃない:竜



続きを読む
  1. 2012/02/19(日) 12:00:01|
  2. モーレツ宇宙海賊
  3. | コメント:0

偽物語 第6話「かれんビー 其ノ陸」

第6話「かれんビー 其ノ陸」
http://www.nicovideo.jp/watch/1329302097

結果、ある程度熱はひいた 真宵と話しつつガハラの家へ
ガハラ、鉛筆を削って貝木戦に向けて武装 ガハラ「互いに守りあいましょう」
火憐、飛び出す 忍、暦に命令しろと命令して火憐を探す



  1. 2012/02/19(日) 18:00:01|
  2. 偽物語
  3. | コメント:0

ポヨポヨ観察日記 第7話「雪の降るマルは♪」

第7話「雪の降るマルは♪」
http://www.nicovideo.jp/watch/1329118172

雪が積もりました ボールとタイヤ
クロベエ行方不明 鈴木もよかったな



  1. 2012/02/20(月) 00:00:01|
  2. ポヨポヨ観察日記
  3. | コメント:0

妖狐×僕SS 第5話「春の蜻蛉」

第5話「春の蜻蛉」(いぬぼくシークレットサービス)
http://www.nicovideo.jp/watch/1329450500

便箋に拘る凜々蝶(幼) 渡狸、凜々蝶と同じクラス 登録外アドレスからメール
凜々蝶、便箋を買い求めに行く 僕だからと言ってくれた 気付いてくれた 
黒いの=青鬼院蜻蛉登場 ぶんちゃっちゃーぶんちゃっちゃー 悉くSとMで判定
蜻蛉旅立つ 蜻蛉からの手紙を拠り所に、心待ちにしていた凜々蝶(幼)



  1. 2012/02/20(月) 12:00:01|
  2. 妖狐×僕SS
  3. | コメント:0
次のページ

項目

このブログをリンクに追加する

最新記事

分類タグ

最終話 たまゆら Fate リコラン 緋色の欠片 ゆるゆり ニャル子 

検索フォーム

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

プロフィール

ななめみ

Author:ななめみ

備忘録的な斜め見を少々。
やってることは、あらすじのような
箇条書きのような、みたいな感じ。
稀にどうでもいいこと、とか。
あとは、妙な小ネタ仕込んでたり。
最速にこだわりがないので、
基本的に周回遅れ。
あくまでも「備忘録」な位置付け。
感想というか思ったことみたいのは
邪魔にならない程度にできたらと。
改稿も必要ならするし、
投げる時は投げるよ。

お世話になっているサイト(順不同)

LogPo!2ch
ひまねっと
アニメ大好きニュース速報
萌え豚NEWS
まんはったん。
萌速=VIP=
オタクニュース
ラビット速報
働くモノニュース
: 人生VIP職人ブログwww

pick-up

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

