アニメ:あらすじ:かじょうがき(備忘録仮題)

たまに、毒。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緋色の欠片 第11話「鬼の伝承」

第11話「鬼の伝承」
http://www.nicovideo.jp/watch/1339499576

3「日本ではデーモンのことを"鬼"というそうだ」 1、拓磨の右手回想
アリア「(4に)お前だけは私から離れるな」4「はい」
珠紀、夢「そばにいたいと思っているのにどうして私は」 涙 違和感
俯瞰幻視 水面に降下、自分に似た巫女姿 守護五家にパジャマ姿を見られる
一緒に登校、清乃にからかわれる 清乃、卓を知ってた 清乃「ぐっばいぶるーすぷりんぐ」
昼、屋上、弁当、仲良きことは美しき哉 卓は典薬寮を探っている 芦屋陰陽道使い
帰ると芦屋がいた 芦屋「守護五家全員殺されるだろうね」珠紀「私が覚醒して守ります」
芦屋「玉依姫がいる限り切り札はこちらにある」 拓磨・真弘「お前は間違ってない」
三人で蔵 真弘、外へ 拓磨「真弘先輩好きなん?」珠紀「何いってるの急に」

(珠紀の古文朗読は、長いので「続きを読む」にあります)

拓磨「俺が全ての元凶になるのか」珠紀「本当のこととは限らないし」
婆様曰く、拓磨は特別血が濃い先祖がえり
自分の中の制御できない鬼を恐れていた拓磨 玉依姫に封じられた、世界を滅ぼす鬼
珠紀「大丈夫だよ、私がその鬼をあなたの体から追っ払ってあげる」拓磨「ありがとう」
真弘、起きた 慎司・祐一「そろそろごはんですよー」真弘「俺の肉とるんじゃねーぞ」
アリア「残りの宝具も奪えと本部の支持、3も使い続けろと」「黒書に記されたことならば従うまで」




珠紀の古文朗読全文。

鬼を斬りしは玉依の娘
みっつの神を従えし、かの封印の地に鬼が現れ、暴れまわった
その地に住むみっつの神、即ち
八咫烏「くうそのみこと」妖狐「げんとうか」大蛇「こどのまえ」がそれに逆らいしが、
みっつの神は鬼の力に敗れる

みっつの神は玉依姫に言った
 どうかあの鬼を追い返す術を教えてくれ
 あの鬼はどんどん力をつけて、いずれ誰の手にも負えなくなる
 いずれあれは、あれは、世界を飲み込む化物となる

玉依姫は言う
 助けてもいいが、刀を使えばその封印は危うくなる
 お前達は永劫に、この地で私と共に刀を守る役目を負うことになるが、それでもよいのか

みっつの神たちは玉依姫と契りを交わし、
鬼と彼らは七日七晩戦い、妖狐と大蛇は命を落として、そして鬼は滅亡した

玉依姫は鬼の復活を防ぐため、封印された力を解放し、それを刀にし、鬼の首を刎ねた

こうして神の力は鬼斬丸の名がついた

善き者によって解放された刀は再度封印がなされた
しかしその封印は甚だ弱いもので、いずれ効力を失うことは目にみえていた

ひとり残った八咫烏は……(以下黒塗り)

以上、誤字などがあったらごめんなさい。

それにしても、謎だなぁ。
八咫烏・真弘、大蛇・卓、はいいとして、妖狐は、祐一なのだろうけど、おーちゃんは古文書には記されてないのか、とか、犬戒さんと狗谷さんがライバル(守護五家の最後の一席を争ったとか)なのか単に敵対してるのか、また慎司の能力が犬戒より言蔵家寄りだとか、初対面で美鶴ちゃんと間違えられるほど顔が似てたりするとか。そもそも慎司は本当に犬戒の家の人なん?慎司が言蔵なら、美鶴ちゃんの立ち位置はなんなん?言蔵の美鶴ちゃんが慎司を意識してる理由とか。美鶴ちゃんはしょっちゅう出歩いてるような印象もあるけど、ってことにもなるし、なんか慎司は遼に後をつけられて疑われてたけど?って話になるわなぁ。
今日出てきた鬼だって、ストレートに拓磨の先祖と受け取っていいのかどうか。

まだパズルのピースが出揃ってなさすぎなだけだろうなぁ、たぶん。
どうやって埋めていくのか、まだまだ楽しめそうですね。
関連記事
  1. 2012/06/14(木) 12:00:01|
  2. 緋色の欠片
  3. | コメント:0
<<リコーダーとランドセル レ♪ 第24話「姉と妹」 | ホーム | 這いよれ!ニャル子さん 第10話「超時空の覇者」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

項目

このブログをリンクに追加する

最新記事

分類タグ

最終話 たまゆら Fate リコラン 緋色の欠片 ゆるゆり ニャル子 

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ななめみ

Author:ななめみ

備忘録的な斜め見を少々。
やってることは、あらすじのような
箇条書きのような、みたいな感じ。
稀にどうでもいいこと、とか。
あとは、妙な小ネタ仕込んでたり。
最速にこだわりがないので、
基本的に周回遅れ。
あくまでも「備忘録」な位置付け。
感想というか思ったことみたいのは
邪魔にならない程度にできたらと。
改稿も必要ならするし、
投げる時は投げるよ。

お世話になっているサイト(順不同)

LogPo!2ch
ひまねっと
アニメ大好きニュース速報
萌え豚NEWS
まんはったん。
萌速=VIP=
オタクニュース
ラビット速報
働くモノニュース
: 人生VIP職人ブログwww

pick-up

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

