アニメ:あらすじ:かじょうがき(備忘録仮題)

たまに、毒。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超訳百人一首 うた恋い。第1話「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」

第1話「高子と業平 在原業平朝臣」「行平と弘子 中納言行平」
http://www.nicovideo.jp/watch/1342489844

藤原定家の趣味で恋の歌が43首

業平、藤原高子に一目惚れ 文を送り続ける
 「吹く風に わが身をなさば 玉すだれ ひま求めつつ 入るべきものを」(業平)
 「とりとめぬ 風にはありとも 玉すだれ たがゆるさばか ひま求むべき」(高子)
はい、残念 業平、高子の屋敷に忍び込む 駆け引きというか煽りあい 逢瀬 駆け落ち
基経(高子の兄)の蹄の音 業平「おかえりさない」高子「いくじなし」
数年後、東宮の御息所となった高子に乞われ歌を詠む業平
 「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」(業平)

行平の転勤祝いの宴 行平、業平の見舞いといって説教をしに
妻の物分かりが良すぎて却って不安 兄弟、最悪な出会い回想 自分の細君を大切にしなさい
誠実に生きても報われるとはかぎらないv誠実を貫きながらも強く生きる
弘子「私が大事ならずっとここにいて」行平「いいとも」弘子「意地悪」行平「意地悪はどっちかな」
 「立ち別れ いなばの山の みねにおふる まつとし聞かば 今帰り来む」(行平)
行平(独白)「自分にとって大事なもの、いつかそれに出会えるといいな、業平」
(業平が高子に出会うのは、この5年後)




OP、意外と好きよ。できれば和楽器、それも雅楽系の編曲で聴いてみたい気がする。
サビ部で三味線のマシンガン的なバチ捌きも捨てがたいけど、まぁ、ここはあえて雅楽系推し。
無理なら琵琶もいいかもなぁ。うーん。
関連記事
  1. 2012/07/18(水) 12:01:01|
  2. 超訳百人一首 うた恋い。
  3. | コメント:0
<<人類は衰退しました 第3話「妖精さんたちの、さぶかる episode1」 | ホーム | アクセル・ワールド #14「Arrestation;策略」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

項目

このブログをリンクに追加する

最新記事

分類タグ

最終話 たまゆら Fate リコラン 緋色の欠片 ゆるゆり ニャル子 

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ななめみ

Author:ななめみ

備忘録的な斜め見を少々。
やってることは、あらすじのような
箇条書きのような、みたいな感じ。
稀にどうでもいいこと、とか。
あとは、妙な小ネタ仕込んでたり。
最速にこだわりがないので、
基本的に周回遅れ。
あくまでも「備忘録」な位置付け。
感想というか思ったことみたいのは
邪魔にならない程度にできたらと。
改稿も必要ならするし、
投げる時は投げるよ。

お世話になっているサイト(順不同)

LogPo!2ch
ひまねっと
アニメ大好きニュース速報
萌え豚NEWS
まんはったん。
萌速=VIP=
オタクニュース
ラビット速報
働くモノニュース
: 人生VIP職人ブログwww

pick-up

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

