アニメ:あらすじ:かじょうがき(備忘録仮題)

たまに、毒。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超訳百人一首 うた恋い。第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」(最終話)

第13話「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」(最終話
http://www.nicovideo.jp/watch/1349330985

「定家、うたって、定家」 夢を見ていた、昔の夢を

蹴鞠 僕は僕だ、俊成のコピーじゃない
歌人になりたくない定家 西行が訪ねてくる 定家、歌人を目指すことにした
俊成「あいつが本当に出家したらどうしよう」西行「結婚させたら」俊成「おまえは妻子を捨てたよな」
俊成、式子に相談 式子、定家と話す 定家、家を継ぐと宣言 真の貴婦人
知識が豊富で巧みだが、心が浅い
式子「私と恋をしてみますか?」定家「式子様と僕が?」式子「勿論ごっこ遊びですが」
「経験していないから詠めない」では先がない 忍ぶべき恋、課題にはうってつけ
俊成、和歌をみつける 筆跡、香り
 「玉のをよ たえなばたえね ながらへば 忍ぶることの よわりもぞする」(式子)
俊成「おまえ何か間違いをおかしてないだろうね」定家「ないないないない」 定家に結婚話
どんなに心を込めて歌を贈ってもごっこ遊び
式子「結婚なさい」定家「馬鹿にしてるのはあなたのほうだ」式子「おままごと以上を求めないで」
定家「もう来ません」式子「そんなこと言わずにまた来て」定家「酷い方だな」式子「これが精一杯」
歌だけがどこまでも自由 酷い女につかまった
 「思ふこと 空しき夢の なか空に たゆともたゆな つらき玉のを」(定家)
建仁元年一月二十五日 式子内親王、薨去
交わした歌を燃やし、歌をやめようとする定家 
 「来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くやもしほの 身もこがれつつ」(定家)
式子への思いに、歌を伝えていくと決心する定家

ふすま、完成 今も昔もみんな同じように思い、悩んでいたんだって
後世の人々が同じ気持ちを抱いてくれたなら




おつかれさまでした。

超訳を含めて、解釈部分に味がある作品でした。
以前、徒然草のなかの何編かをやったことあるんだけど、あれ、すごく疲れるのよね。
好きじゃなきゃできないというか、好きだからこそできるんだろうなというか。
というわけで、お話部分と歌(字幕分)だけを、ざっくりと。
超訳については、原作か円盤(か、公式配信)で見てみてください。お薦めします。
関連記事
  1. 2012/10/14(日) 18:01:01|
  2. 超訳百人一首 うた恋い。
  3. | コメント:0
<<緋色の欠片 第二章 第2話「暗雲の予兆」 | ホーム | ソードアート・オンライン 第14話「世界の終焉」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

項目

このブログをリンクに追加する

最新記事

分類タグ

最終話 たまゆら Fate リコラン 緋色の欠片 ゆるゆり ニャル子 

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ななめみ

Author:ななめみ

備忘録的な斜め見を少々。
やってることは、あらすじのような
箇条書きのような、みたいな感じ。
稀にどうでもいいこと、とか。
あとは、妙な小ネタ仕込んでたり。
最速にこだわりがないので、
基本的に周回遅れ。
あくまでも「備忘録」な位置付け。
感想というか思ったことみたいのは
邪魔にならない程度にできたらと。
改稿も必要ならするし、
投げる時は投げるよ。

お世話になっているサイト(順不同)

LogPo!2ch
ひまねっと
アニメ大好きニュース速報
萌え豚NEWS
まんはったん。
萌速=VIP=
オタクニュース
ラビット速報
働くモノニュース
: 人生VIP職人ブログwww

pick-up

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

